New Item

【10月25日(月)発売】毎シーズン大人気のムーミンの季節限定コレクションが登場!

2021年のデザイン「スノームーンライト」

2021年10月25日(月) 毎シーズン大人気のムーミンの季節限定コレクションが登場します。
2021年の冬の限定シリーズも、小説『ムーミン谷の冬』からのワンシーンです。
『ムーミン谷の冬』は、冬眠の途中に目が覚めて眠れなくなってしまったムーミンが人生で初めて冬を経験する物語で、2006年から現在までに16種類ものMOOMIN by ARABIAのシーズン限定デザインに使われてきました。
2021年のデザイン”スノームーンライト”のモチーフは、物語の中盤でバスローブに身を包んだムーミン、ちびのミイ、おしゃまさんが雪のうまを見送るシーン。命を得た白い雪のうまがすばらしいはやさではしりだし、そして、地平線の上のただの点になってしまうまで見つめている3人の姿が描かれています。
もう片面にには小説の最初の頁に登場する挿絵、月夜の風景が選ばれました。トーベ・ヤンソンは季節や天候をシンプルな線だけで表現する名人で、スノームーンライトの空にも効果的に線が描かれ、物語の様子をいきいきと伝えています。
※ご好評につき公式オンラインショップでの「ムーミン スノームーンライト 2021ウィンター マグ0.3L」「ムーミン スノームーンライト 2021ウィンター コーヒースプーン おしゃまさん」「ムーミン スノームーンライト 2021ウィンター コーヒースプーン ムーミン&ミイ」のご案内は終了いたしました。

NEW!「コレクターズプレートセット」&「ミニマグ6ピースセット クラシック3」

ムーミンコレクターに嬉しいお知らせです。新しい「コレクターズプレートセット」と、シリーズの第3弾となる「ミニマグ6ピースセット クラシック3」がコレクションに加わります。

コレクターズプレートセットは過去に発売されたMOOMIN by ARABIAのマグから2種類を選び、そのデザインをプレートにのせてペアにしたものです。2022年のデザインは“クリスマス&ドローイング”。“クリスマス”は2004年、“ドローイング”は1996年に発売されたマグに使われていたイラストです。

【ドローイング】
1996年に発売された“ドローイング”には3つのイラストが使われています。ミムラ夫人のこどもたちが壁に落書きをしている部屋に入ってくるムーミンママ、ペンキの缶を持ったままバランスを崩しているムーミン、そして、しぶしぶニブリングの絵を描いているムーミンパパです。いずれもムーミンのコミックスから選ばれたシーンです。

【クリスマス】
2004年に発売されたマグ“クリスマス”のイラストは、1962年に発表された短編“もみの木”と、トーベヤンソンが描いたクリスマスツリーの水彩画が基になっており、クリスマスツリーに小さなはい虫たちが集まっているシーンが描かれています。クリスマスについて初めて聞いたムーミン一家は、クリスマスがこれからやってくる危険人物だと勘違いします。そして、デコレーション、キャンドル、食べ物などを用意してクリスマスをなだめようとするのですが、クリスマスは現れません。かわりに小さなはい虫たちがやってきて、クリスマスデコレーションに感嘆の声をあげたり、ツリーによじ登ったりして、さも楽しそうにやっているのです。

ミニマグ6ピースセット クラシック3

ミニマグ6ピースセット クラシック3は2006-2009年に発売されたマグをミニサイズにしたセット。ミムラ、おしゃまさん、署長さん、ちびのミイ、スニフ、ニョロニョロの6キャラクターが揃います。そのまま飾っても可愛い、中が見える窓付きボックスに入れてお届けします。

このページで紹介しているアイテム(イメージ写真には、一部日本でお取扱いのない商品が含まれている場合がございます)