New Item

“HOME” でつかうのにぴったりなマグ ムーミン バイ アラビア アルファベットコレクションに イニシャル H と M が登場

2023 年1月12日全世界で一斉発売

ムーミン バイ アラビアのアルファベットコレクションにこの冬、新たに 2 つのアルファベットが加わります。ムーミンの友だち「スニフ」と不思議な二人組の「トフスランとビフスラン」が H と M のイニシャルで登場。最初に登場した 4 つのアルファベットでは「LOVE」という言葉を作ることができましたが、今回 H と M のマグが加わることで、ムーミンのお話のテーマであり、多くのムーミンの冒険の出発点でもある 「HOME」という単語を作ることができるようになります。

「H 」はスニフ、「M 」はトフスランとビフスラン

アルファベットコレクションのマグに描かれる文字は、トーベ・ヤンソンが小説『ムーミンパパの思い出』やムーミン谷の地図のために手書きしたイニシャルやレタリングが元になっています。H はスニフ、M はトフスランとビフスラン、などヤンソンはそれぞれのイニシャルに 1つまたは 2 つのキャラクターを組み合わせていました。

スニフが組み合わされた H のマグはターコイズブルーをベースにして、裏面にはコミックス「ムーミン谷への遠い道のり」からのモチーフ、ムーミンたちが海に浮かんでいる箱から悪口を言う小さな足が出ているのを見つけたシーンが描かれています。

トフスランとビフスランをモチーフにした M のマグはラベンダーをベースにし、裏面にはムーミン一家が内気で不思議な言葉を話すトフスランとビフスランの二人に初めて出会った小説『たのしいムーミン一家』の、トフスランとビフスランにミルクを差し出すヘムレンさんのイラストが描かれています。
2022年12月に発売されたムーミン バイアラビアのアルファベットコレクション。もともと、ムーミン・キャラクターズ社があらゆる世代に読み書きの楽しさを広めるために行っている「ムーミンと読み書き」(Reading, Writing and the Moomins)という取組みとのコラボレーションから生まれました。

最初に登場した 4 つのアルファベットでは「LOVE」という言葉を作ることができましたが、今回 H と M のマグが加わることで、ムーミンのお話のテーマであり、多くのムーミンの冒険の出発点でもある 「HOME」という単語を作ることができるようになります。LOVE と HOME、2 つの組み合わせの単語はギフトにも最適、あらゆるおうちのテーブルでラブリーに映えることでしょう。アルファベットコレクションのイニシャルが増えるにつれて、新しく意味のある言葉を作ったり、名前に合ったイニシャルをギフトに選んだりすることが出来るようになります。

少し大きめの万能マグ

目覚めのコーヒーや紅茶はたっぷりの量を楽しみたいという方、そして温かいスープやフルーツをどっさり入れたヨーグルトにも使いやすい 0.4L サイズ。自由なアイディアで様々な用途にご活用いただけます。もとになるマグは 70 年にわたって愛されているカイ・フランクによる「ティーマ」のシェイプです。

Moomin by ARABIA